胡桃堂喫茶店

朝のもちよりブックス #46 ~田邊光歩さんをお迎えして~

2023年1月14日更新

こんにちは。
胡桃堂喫茶店の影山です。

1月、朝のもちよりブックス
今回のゲストは、田邊光歩さんです。

田邊さんとは昨年の
ゆっくりいそぐ読書会以来
一年ほどのご縁になります。

不思議な魅力のある方です。

自分の世界に対しての自信
未知の世界に対しての謙虚さ、貪欲さ

自分が見知った世界において
進む道に迷うことは
あまりなさそうです。

根拠があるかないかは別として
正しいか間違ってるかも関係なくて
この道をゆくのだと
自然に踏み出せる人。
「決断」というような
重めの言葉は使うことなく。

でも、知らないことは知らなくて
そうした世界については
素直に「なぜ?」と尋ねることができる。
興味に忠実に、行動に移せる。

田邊さんの見る世界は
仮に広くはなかったとしても
抜群に解像度が高いのではないかと思います。


かつては
小説しか読めなかったという田邊さん。

そんな田邊さんの人生に
影響を与えた本たちについて伺います。

「人を通じて、本と出会う」
「本を通じて、人と出会う」

あなたにとっても
大切な本となる1冊との出会いが
あるかもしれません。

ご参加、お待ちしております。


<田邊さんからのメッセージ>
-------
小さいころは、寝る前の読み聞かせを母に10冊おねだりするほどの絵本好き。中学、高校と年齢が上がるにつれていつの間にか本を読むことは減っていきました。そんなときに出会ったある一冊の本があります。この読書体験が私の本に対する見方を変えました。
友人から「話が飛ぶし、主語ないし」と言われる私の話がはたしてみなさんに伝わるのか…(笑)今からヒヤヒヤですが、出会ってきた本と影山さんに助けてもらいながら大好きな胡桃堂喫茶店でお話ができることを楽しみたいと思っています。

<ご紹介予定の書籍>
・『げんきなマドレーヌ』ルドウィッヒ・ベーメルマンス
・『もっと笑顔が見たいから』岩永竜一郎
・『ゆっくり、いそげ』影山知明
・『嫌われる勇気』岸見一郎、古賀史健
・『愛するということ』エーリッヒ・フロム
・『キッチン』吉本ばなな
・『読書について』ショウペンハウエル

-------
【 朝のもちよりブックス#46】

日時:2023年1月22日(日)9:00~10:45
開場:8:45
場所:胡桃堂喫茶店
ゲスト:田邊光歩
聴き手:影山知明
参加費:500円 (ワンドリンクつき)
お申込み方法:
こちらのイベントページの「参加」ボタンでお知らせいただくか
胡桃堂までご連絡ください。
✉:info@kurumido2017.jp

================ 
<第一部> 9:00~10:00
「ゲストトーク」
<第二部> 10:15~10:45
「本のもちよりタイム」
 ・「胡桃堂書店のもちよりブックス」のご紹介
 ・みなさんが持って来てくださった本のご紹介
 ・本へのスリップ書き
ご参加、お待ちしております。

===============
今後の開催日は
▪夜のもちよりブックス
 1月25日(水)19:30~21:00
▪朝のもちよりブックス
 2月19日(日)9:00~10:45
===============