胡桃堂喫茶店

【お店のにおい】

2019年4月28日更新

こんばんは。スタッフの柿木です。

お店に立っているといろんないいにおい、ふわっと漂ってくることがあります。

わたしの一番は、カステラを焼いているときでしょうか。甘くて、香ばしくて、なんだか温かさも感じるにおい。
この時間、とても幸せです。

二番はハンドドリップで珈琲を淹れるとき。珈琲のにおいはやっぱり、喫茶店には欠かせないよと思います。フーッと力が抜けてって、ちょっとだけ、背筋が伸びる。

…他にも、たくさんの鰹節でお味噌汁の出汁をとっているとき。お腹が空きます。

1キロ以上のいちごを3日間じっくり漬けて作る大事なサイダーシロップを、派手にこぼしてしまったとき。悲しかったです。

そんなお店のにおい諸々、画像をちゃっと貼り付けるみたいにここでお届けできたらいいのに、とたまに考えます。

うーんでも…お店の中で、一緒の空間を分け合うからこそ、感じていただけるものもあるのがいいですね、きっと。

お気軽に、どうぞ。(かき