胡桃堂喫茶店

胡桃堂の夕べ ~カフェの経営学2024~

2024年4月20日更新

こんにちは。かげやまです。

1月以来の開催となります「胡桃堂の夕べ」、やります。
今回のテーマは、「カフェの経営学」。
実はかつて、こうしたテーマで何度かお話をさせていただいたことがありました。その2024年バージョンを、今回。

3月は、クルミドコーヒーがとてもにぎわってくれた1か月でした。ぼくらの看板メニュー、くるみパフェが引っ張ってくれての結果です。

お祭りのような1か月。いつもと違うスイッチが入って、大変であり、楽しくもあり。アルバイトメンバーも参加してくれての「全体定例」でその振り返りをしたのですけど、そこで出てくるコメントが一つ一つ面白く、考えさせられるものでした。

今回は、その場でのやり取りを通じて自分が考えたことを軸に、カフェ経営について最近考えるところを、つらつらとお話しさせていただこうと思います。

・トップギアを錆びさせない
・野生動物はぶつからない
・お客さんの方だけ向いていて、いい仕事ができるわけではない
・非定型の業務を担うポジション
・14年続くメニューだからこそ
・チーム全体が一つの生命体のようにして
・幹の事業と、枝の事業
・基本事業、戦略事業、稼ぐ事業
・胡桃堂酒場をやってみて
・「共食」の可能性

これだけ見ても分かりませんね。
直接的に、カフェの経営のハウツーをお話するわけではありません。
カフェという仕事を続ける中で見えてくる、仕事論や組織論、経営論。

どなたさまもどうぞお気軽に。


日時:2024年4月29日(月祝)19:30~21:30
   *開場は19:10を予定しています。
場所:胡桃堂喫茶店
参加費:2,000円(ワンドリンク込み)
定員:30名
お申込:https://festina-lente.stores.jp/items/661e73d0155f2d1203d0c66a

*開催場所は、国分寺駅徒歩5分の「胡桃堂喫茶店」です。お間違えのありませんように。

*キャンセルをされる場合、開催前日の13時までにご連絡をいただけましたら、返金のお手続きをさせていただきます。それ以降は承れませんのでご了承ください。
 
 
ご参加、お待ちしております。