胡桃堂喫茶店

能の扉2024、開講! ~クルミド大学・募集説明会~

2024年3月6日更新

こんにちは。
クルミドコーヒー/胡桃堂喫茶店の影山です。

意外に身近にありながらも、謎に包まれまくっている伝統芸能・能の世界。その不思議ワールドへとあなたを導く「能の扉2024」、開講いたします。

昨年、半年かけて取り組んだ「能の扉2023」。
自分にとって、実質初めてとなる能との遭遇でした。カレッジマスター田村民子さんの導きの下、参加してくれた10人強のメンバーと一緒になって、実際に能を見に行き、舞台や舞台裏を歩かせてもらい、能楽師さんの話を聞き、実際に舞ってみて、小鼓をたたかせてもらい、あれやこれやで能の世界を全身で味わい…。
そうして、最初の「能の扉」は、ついに開かれたのでした!

<能の扉が開かれるまで…>
https://www.youtube.com/watch?v=-sLU8oWyDbU&list=PLPTse-7kNNKXJIbAU41i6mVFzr0KrQU3u

ただ、同時に思うのは、能の扉はまだまだ続くなということでした。
開かれた扉を通って、一つの部屋に入ってみたら、そこはまたいくつもの扉がある部屋であったというように。

能の世界、奥が深いです。
そして、その世界を、もっともっと旅してみたいと思うようになりました。

よろしければその旅、ご一緒にいかがでしょう。

能を見たことがない、能のことがよく分からない、でもちょっと気になってる…というようなあなた、是非です。本講座はそうした方々に向けてこそ企画されました。

少しだけ先を行く昨期のメンバーも時折合流してくれるでしょうし、能楽師さんを筆頭に、行く先々でお会いするこの世界の方々はとても魅力的な方たちばかりです。
そして、旅の途中、ふとした瞬間に、能の歴史650年をつくり、つないできたくださった方たちの息吹に触れられる瞬間も、きっと。

まずは、胡桃堂喫茶店で開催する説明会で、お話、聞いてみていただけましたらうれしいです。

ご参加、お待ちしております。


日時:①2024年3月10日(日)9:00~10:30
   ②2024年3月16日(土)9:00~10:30
    *開場は 8:45
場所:胡桃堂喫茶店
話し手:田村民子(伝統芸能の道具ラボ)
    影山知明(クルミド大学/胡桃堂喫茶店)
参加費:500円(ワンドリンク込み)
お申込:https://festina-lente.stores.jp/items/65dc3c1cf7b4a200340cd62e

 

<募集概要>
 クルミド大学・伝統芸能カレッジ2024
 「能の扉2024 ~あなたは能の魅力に目覚めるか!?~」
 https://kurumed-u.jp/college/traditionals2024/
 (応募〆切:2024年3月20日・水)

 

<ご参考>
 田村さんが取り上げられた、AERA「現代の肖像」
 ~歌舞伎の小道具復元に奔走、職人の技術を未来へ~
 https://dot.asahi.com/aera/2022032500039.html?page=1

 伝統芸能の道具ラボ
 https://www.dogulab.com/