胡桃堂喫茶店

☆彡 音楽と朗読とおしゃべりの夕べ ~星にまつわる2つの物語~

2024年2月8日更新

こんにちは。
店主のかげやまです。

ヴァイオリニスト、星野沙織さんとはもう10年以上のお付き合いとなりました。ちょうど10年前の4月、大学院卒業のタイミングでは、クルミドコーヒーで、バッハの「シャコンヌ」を弾いていただいたこともありました。

<ご参考>
https://ameblo.jp/kurumed/entry-11819104770.html

あれから10年。
今も、ヴァイオリニスト星野沙織として大活躍中。
いや、今や、「ヴァイオリニスト」という枠を超えるような活躍を各方面でされています。突如として、ペヤングを大食いしたりとか。

<ご参考>
Xアカウント:https://twitter.com/saoriviolin

そんな星野さんの夢の一つは、絵本をつくること。
彼女自身、絵本が大好きで、本が大好きで、それらに支えられて今がある。いつか、それをつくる側になれないかって思っているって、そんな話をしてくださったことがありました。

方や、自分。
星野さんもそうですし、いろんな分野の表現者の方々に囲まれる日々にあって、はたして自分は?と思うことが多々ありました。

2023.8.24のポスト
「今晩は、#胡桃堂の音楽会
紗季ちゃん(🎷)と奈々ちゃん(🎹)。2人とも、店頭に立っているときとはまた違う表現者の佇まいで、満員の会場をふるわせてた
翻って自分。自分ははたして2人のように、自らの何かで人を感動させることができてるだろうか。ぼくは一体何を表現できてるだろう」
https://twitter.com/tkage/status/1694705913742196929

※紗季ちゃんと奈々ちゃんは、お店で働いてくれているメンバーでもあります。

その投稿に、星野さんが、こう返してくれました。

「今度、影山さんの語りと音楽でご一緒させていただきたいです…!」
https://twitter.com/saoriviolin/status/1694708166783906208

それをこの度、実現させられることとなりました。

 

-----------------------------------------------------------
 音楽と朗読とおしゃべりの夕べ
 ~星にまつわる2つの物語~
-----------------------------------------------------------

< プログラム(予定)>
 ・朗読と演奏
  -『よだかの星』宮沢賢治
  -「星の王子さま」<青空文庫版『あのときの王子さま』>より サン=テグジュペリ
 ・ヴァイオリンとピアノの演奏
  -「星めぐりの歌」
  -「差し出す手」 ほか
 ・おしゃべり

朗読をお仕事とされている方に対して申し訳ないような気持ちにもなりつつ、でも親からもらった自分の声を信じて、練習たくさん積んで、本番に臨もうと思います。

そして、全体を通じて、どこかラジオ番組のような時間になったらとイメージしています。かしこまり過ぎることなく、ゆったりと、アドリブな感じもあって、それでいてじんわりとするような。

帰り道、星を見上げたくなるような、そんな時間を。


日時:2024年2月15日(木)19:30~21:30
*開場 19:10
場所:胡桃堂喫茶店
参加費:3,000円(ワンドリンク付き)
定員:30名
お申込み:下記、クルミド百貨店よりお申し込みくださいませ
https://festina-lente.stores.jp/items/65b5d4088e3e650b92230e30

*キャンセルをされる場合、2月13日(火)の13時までにご連絡をいただけましたら、返金のお手続きをさせていただきます。それ以降は承れませんのでご了承ください。

 

<プロフィール>

星野沙織(ほしの・さおり)Vl
-----
2006年、国立音楽大学附属高等学校を首席で卒業。第3回レガシイ・バイオリンコンクールにて銀賞および埼玉ロータリークラブ賞受賞。第3回全日本芸術コンクール 音大部門第2位(1位なし)。2010年3月に 国立音楽大学を首席で卒業、同時に武岡賞受賞。
第80回読売新人演奏会出演。2013年に桐朋学園オーケストラアカデミーオーケストラと、選抜ソリストとして共演。2014年3月桐朋学園大学院大学修了。
現在、フリーで活動するかたわら、国立音楽大学演奏補助員、及び国立音楽大学附属小学校の非常勤講師として後進の指導を行う。近年はオーケストラ指揮やアーティスト、ゲーム媒体への楽曲提供も行っており、活動の場を広げている。

山本佳祐(やまもと・けいすけ)Pf
-----
福岡生まれ、山口経由、千葉育ち。
ミュージカルライブでの演奏、ゴスペルのバックバンド、シンガーソングライターのサポート、自身のユニットでの活動など、歌ものを中心に多数アーティストのサポートピアニスト。
歌い手に合わせた、抑揚のある演奏や対応力、そして楽譜の初見力には定評がある。
オリジナル楽曲制作も行い、他にもインストでの演奏、ジャズ、ラテン系、アイリッシュなどジャンルに捕われない自由なピアノ弾き。
月に25本以上のライブをこなす。

 

ご参加、お待ちしております。