胡桃堂喫茶店

胡桃堂の夕べ ~学ぶこと、考えること~

2023年6月10日更新

こんにちは。かげやまです。

今回は、参加者の方からのテーマリクエストにお応えします。
「学ぶこと」について。
さらに自分なりに「考えること」も付け加えて。

これはいろんな展開が考えられます。
-------
・なぜ学ばないといけないのか?
・学ぶとはどういうことか?
・教わることと、学ぶこと
・学ぶ人と、学ばない人の差
・先生は必要か?「森羅万象是皆師也」?
・他者のために学ぶことについて
・学ぶことと、考えること
・自分の頭で考えるということ 等々

どれも大事な切り口、話してみたいテーマではあります。
ただ、ちょっと今回試してみたいのですけど、お申込みの際に「備考」という欄が出てまいります。ここに、それぞれの方なりの「こんな話を聞いてみたい」「こんなことを話題に話をしてみたい」といった、ご希望/ご期待、書いてみていただけないでしょうか。

もっとも、思い浮かばないという方は、空欄でも大丈夫ですけれども。

今ぼくは、『続・ゆっくり、いそげ』の<完成版>という形で、本を書こうとしているのですけど、こういうときはとても学びの感度が上がる感覚があります。
あまりにいろんなことが興味深くて、興味が広がって、いっこうに文章が書き進まないという…。

でもこれも、「アウトプットしようとするからこそ、インプット(学び)が起こる」という一つの法則であるようにも思われ、ということは、逆説的ですけど、「学ぼうとする人こそ学べない」ことなのか?とも思うわけです。

みなさんは今、学んでいますか?


日時:2023年6月26日(月)19:30~21:30
   *開場は19:10を予定しています。
場所:胡桃堂喫茶店
参加費:2,000円(ワンドリンク込み)
定員:30名
お申込み:https://festina-lente.stores.jp/items/6482e1ad9353250037f380dd

ご一緒にいい時間にしてまいりましょう。

ご参加、お待ちしております。