胡桃堂喫茶店

朝のもちよりブックス #41 ~江國香織と私~

2022年7月16日更新

こんにちは。
胡桃堂喫茶店の吉田です。

8月の朝のもちよりブックス
今回は胡桃堂の本好きスタッフ・庭野君より
彼の大好きな江國香織さんについてお話いたします。

本とコーヒーと猫が好きな庭野君。
よく、自分が最近読んで面白かった本について教えてくれます。
普段、小説を読む習慣のないわたしにとって
物語の世界へ誘ってくれる貴重な存在です。

淡々と語る中に見え隠れする、本や作者へのやわらかな情熱。
ぜひみなさまにもお楽しみいただけましたらと思います。

 

<庭野君からのメッセージ>
-------
今回声をかけてもらって、色々と悩みましたが
私が一番好きな作家、江國香織についてお話ししたいと思います。

出会いは大学の頃。
今まで読んできた小説とはなにかが違う。
どれだけ触れても潜っても足りない彼女の文章。
気づけば40冊ほど集まっていました。

読んだのは30冊ほどですが
彼女の世界が自分の部屋に並んでいる事実それだけでなにか心が満たされます。
端的に、そんな江國香織の魅力を存分に伝えられる時間になればと思っております。
‐‐‐‐‐‐‐‐

<ご紹介予定の本>
・ホリーガーデン
・泣く大人
・すみれの花の砂糖漬け
・落下する夕方

<庭野七夢(にわの・ななむ)>
‐‐‐‐‐‐‐‐
大学卒業後上京し
色々アルバイトをして
どうにかこうにか生き延びて
現在は胡桃堂で働かせてもらっています。
もう一つ神保町の喫茶店でも働いてます。

胡桃堂は入って最近やっと一年経ちました。
早いものですね。

コーヒーを飲みながら本を読む時間が大好きです。
週5で喫茶店に行ってます。中央線が好きです。
よろしくお願いします。
‐‐‐‐‐‐‐‐

 

===============
【 朝のもちよりブックス#41】
日時:2022年8月7日(日)9:00~10:45
開場:8:45
場所:胡桃堂喫茶店
トーク:庭野七夢(にわの・ななむ)
聴き手:吉田奈都子
参加費:500円 (ワンドリンクつき)

お申込み方法:
Facebookページの「参加」ボタンでお知らせいただくか
胡桃堂までご連絡ください。
✉:info@kurumido2017.jp

================ 
<第一部> 9:00~10:00
「トーク」
<第二部> 10:15~10:45
「本のもちよりタイム」
 ・「胡桃堂書店のもちよりブックス」のご紹介
 ・みなさんが持って来てくださった本のご紹介
 ・本へのスリップ書き

※途中参加も可能です。直接胡桃堂までお越しください。
ご参加、お待ちしております。

================ 
7月以降の開催日は
▪朝のもちよりブックス
 9月18日(日)9:00-10:45
▪夜のもちよりブックス
 7月27日(水)19:30‐21:00
 8月24日(水)19:30-21:00
※日程は、変わることがあります。