胡桃堂喫茶店

朝のもちよりブックス #38 〜私のなんだか好きなこと・無意識にしてしまうこと〜

2022年4月23日更新

こんにちは。
胡桃堂喫茶店の吉田です。
5月の朝のもちよりブックス
今回お話いただくのは、濵田栞さんです。


濵田さん、実はクルミドコーヒーの元スタッフ。
芸術方面が得意で、クルミドのケーキクリームの看板など手掛けていました。
クルミド百貨店にある一部の動画も彼女の作品です。
また、書籍もお好きで、クルミドの地下にある本棚をはじめ
胡桃堂書店にも興味を持って関わってくれました。

濵田さんからの一言
‐‐‐‐‐‐‐‐
もちよりブックスへの参加
お声かけいただきありがとうございます。

うんうん…言った結果、

お話のテーマを、
「私のなんだか好きなこと、無意識にしてしまうこと」にしてみました。

私のなんだか好きなこと、無意識にしてしまうことは、2つあります。

【 その1 】
植物や動物、生き物を見ているのが好きでして。

植物を使って編み物をしたり、
植物や動物を見て絵を描いてみたり…

植物・動物にとても興味がある人間です。

今回はこの植物・動物の本を選びました。
・『身近な野の花のふしぎ』森昭彦
・『星のような物語』星野道夫

【 その2 】
もう一つ好きなのは、想像すること。

「これが、動き出したら…」
「これは、実は本物の姿じゃなくて…」

想像をふくらませることがとても好きで、
日常生活中、無意識に想像してしまいます。

今回は、想像がふくらんで楽しくなる絵本を選びました。
・『木のあかちゃんズ』いせひでこ
・『りんごかもしれない』ヨシタケシンスケ

ちょっとゆるっとしたいなぁ、
なんだかその場に居たいかも…
そう思ってくださる方いらっしゃいましたら、ぜひ。

よかったら、
みなさんの好きなもの・無意識にやってしまうことなどもお伺いできたら嬉しいです。

一緒にゆるゆる、お話ししましょう。
お待ちしております。

ご紹介予定の書籍
・『身近な野の花のふしぎ』森昭彦
・『星のような物語』星野道夫
・『木のあかちゃんズ』いせひでこ
・『りんごかもしれない』ヨシタケシンスケ

-----


自己紹介
〈 濵田 栞 はまだ・しおり 〉

大学生時代は、経営学部で
人的資源管理・組織行動学に興味を持って勉強しておりました。

「個人経営のお店で働きたいな!」とアルバイト先を探していたところ、
クルミドコーヒーの存在を知り、働かせてくださいとお願いしました。

カフェと地域文化が好きで、大学卒業後は、
▷コーヒー会社で働く
▷地域おこしボランティアで高知県に移住
▷正社員としてクルミドコーヒーで働く
▷千葉県でプチ移住生活中

ものづくり、手仕事、お絵描きがとても好きな人間です。

===============

【 朝のもちよりブックス#38】

日時:2022年5月8日(日)9:00~10:45
開場:8:50
場所:胡桃堂喫茶店
話し手:濵田栞さん
聴き手:吉田奈都子
参加費:500円 (ワンドリンクつき)
お申込み方法:
下記メールアドレス宛に、胡桃堂までご連絡ください。
✉:info@kurumido2017.jp
================ 
<第一部> 9:00~10:00
「ゲストトーク」
<第二部> 10:15~10:45
「本のもちよりタイム」
 ・「胡桃堂書店のもちよりブックス」のご紹介
 ・みなさんが持って来てくださった本のご紹介
 ・本へのスリップ書き
ご参加、お待ちしております。
===============
<5月以降のもちよりブックス>
・夜のもちよりブックス
  4月27日(水)19:30~21:00
  5月25日(水)19:30~21:00
・朝のもちよりブックス
  6月12日(日)9:00~10:45
※予定は変更の可能性があります