胡桃堂喫茶店

ドキュメンタリー上映 × 対話会「映像とわたし」

2021年11月29日更新

どうもこんにちは。
胡桃堂喫茶店の鈴木です。

わたしたちの暮らしのなかに
とても多く存在する「映像」って一体
わたしにとってどんなものなんだろう。

胡桃堂喫茶店で実際に映像を見て
ともに語らう会、開催してみます。


当日は
自身も映像をつくられる Aki Iwaya さんが選んだ
3本の短編ドキュメンタリー映像(計57分)を上映します。

・また次階!/ 桑山 篤 ポルトガル 2017 10分 など計3本

なかには字幕のない海外の映画もあります。
普段とは違う映像を見ることは
普段とは違う頭の筋肉を使うかもしれません。

会の後半では
その映像を見て感じたことや
そもそも映像について思っていること
(何も思っていないということも含めて)
など自由にやりとりができたらと思っています。

「映像」と「わたし」は一体どんな関係なのか。
3本のドキュメンタリーをみながら
他の人の意見に耳を傾けながら
じっくりと考えていけたらと思います。

映画を見るだけでも大歓迎です。
ぜひご参加、お待ちしています。

▼イベント概要
日程:12/4(土)19:30〜21:30
場所:胡桃堂喫茶店
定員:15名
参加費:1000円(お飲み物付き)
企画/進行:鈴木弘樹(胡桃堂喫茶店)
企画/ゲスト:Aki Iwaya (vs? collective)
https://akiiwaya-vscollective.studio.site

お申込:下記URL(Google Form)よりお申込みください。
https://forms.gle/caXMUUmM4M7gAo2ZA

タイムスケジュール:
<前半>作品上映(計57分/字幕なし)
・また次階!/ 桑山 篤 ポルトガル 2017 10分 など計3本
*今回は小型のスピーカーとプロジェクターを使用した
喫茶店での映画上映会となりますことご了承ください。
<後半>オープンな対話会「映像とわたし」
・映像を通して他者を「のぞき見」したときに自分は何を思うのだろうか?
ラベルではなく自らの理解や自分の感覚から出てくる言葉で他者を語る機会が、今の日本で一体どれだけあるのだろうか?
ご参加、お待ちしております。
11/28追記:↑残り3名ほどご参加頂けます◎