胡桃堂喫茶店

胡桃堂書店 朝のもちよりブックス #10
生の連環の文学――英国タイム・ファンタジーと梨木香歩を題材に

2019年7月6日更新




どうもこんにちは。
胡桃堂喫茶店・書店担当の今田です。

月に一度開いておりました
「本の日曜出品会」
今月から名前を変えて始動してまいります。
(中身は変わりません)

その名も
「胡桃堂書店 朝のもちよりブックス」

出品会の「出品」という言葉や
地域出品システムの「システム」という言葉が
なんだか堅苦しいなあと思っておりまして
この度「もちよりブックス」という名称に変更しました。

内容はこれまでと同じでして、
本屋さんの本棚を
まちのみんなで本を持ち寄ってつくってみませんか?
というものです。

それぞれの自宅の本棚に並ぶ本。
とっておきたいもの
その背中だけでも眺めていたいもの
折に触れて読み返す本…
いろんな種類の本があると思うのですが
それらの中に
「次の人に読み継いでもらいたいと思う本」
ありませんか?

自分は読み終えたけれど、大事な本。
でも、自分が読み返すことはきっともうなく
興味を持ってくれる人がいるのなら
その次の人へと託してもいいと思う本。

そうした本、お預かりします。
値段も、決めていただいて結構です。

次の読み手とうまく巡り合えたなら
そのお代の半分近くを
お戻しさせていただきます。

そういう仕組みに
参加してみたいという方
いらっしゃいませんか?

ありがたいことに、
これまで50人以上の方が本を預けてくださり、
胡桃堂書店の棚に思いのこもった本が
だいぶ増えてきました。



日曜出品会改め
「朝のもちよりブックス」では
毎回、冒頭に案内役をお招きして
本にまつわるテーマでお話いただいております。

今回の話し手は大学院で
イギリス文学を研究されている
磯部理美(いそべ・さとみ)さんです。

磯部さんとは知り合ってまだそんなに日がたっていないのですが、
とあるワークショップで知り合い
ファンタジーの中に「タイムファンタジー」というジャンル
があることを教えてくださり、
その内容、それを話すときの磯部さんの姿勢に触れ、
今回案内役を依頼しました。

すごくざっくり申し上げると
今、世の中から「ファンタジー」が少しずつ失われていっているような気がするのです。
そんな時にファンタジー、
なかでもタイムファンタジーの入口を
磯部さんが案内してくれ予感がしており
今からとっても楽しみであります。


<概要>
================
胡桃堂書店 朝のもちよりブックス #10
生の連環の文学
――英国タイムファンタジーと梨木香歩を題材に



日時:2019年7月14日(日)9:00~10:40
場所:胡桃堂喫茶店
参加費:500円(ワンドリンク込み)
*高校生以下、無料!
お申込み:042-401-0433/info@kurumido2017.jp まで
人数、お名前、ご連絡先をお知らせくださいませ


第一部 9:00~9:45
話し手:磯部理美さん
生の連環の文学
――英国タイムファンタジーと梨木香歩を題材に

扱う作品:フィリッパ・ピアス『トムは真夜中の庭で』
ルーシー・ボストン『グリーン・ノウの子どもたち』
梨木香歩『西の魔女が死んだ』

案内役 プロフィール
磯部理美:1991年埼玉生まれ。2017年に東京女子大学大学院修士課程(英文学)を修了後、現在まで一橋大学大学院言語社会研究科博士課程に在学。専門はイギリス児童文学、とくに時間移動を扱う「タイム・ファンタジー」とその周辺。共著書"An Artist in Everything She Did"がイギリスにて出版予定。

---
第二部 9:50~10:40
「本のもちよりタイム」
・「胡桃堂書店のもちよりブックス」のご紹介
・みなさんが持って来てくださった出品本のご紹介
・出品本へのスリップ書き
================


<本を出品していただくにあたり>
本を出品していただくには
いくつか条件があります。

ですので実際に出品するかどうかは
その話を聞いた上でということに
なるかと思うのですが
それでも見込みで、出品候補の本
お持ちいただけるようでしたら是非。

出品そのものは考えていなくても
本が好き、とか
日曜朝ヒマ、とか
そういう方も是非。

基本、お茶でもしながら~という
ゆるやかな会ですので
どちらさまもどうぞお気軽に。

みなさまのご参加
お待ちしております◎

<この先の予定>
*変更される場合があります。
第11回 8月18日(日)
内容未定

☆夜開催の会もはじめました!

第一回開催! 6/26(水)19:30〜21:00
「胡桃堂書店 夜のもちよりブックス #01」
 https://www.facebook.com/events/2422888987792439/