胡桃堂喫茶店

やってみます。胡桃堂喫茶店のモーニング

こんにちは。スタッフのいくもとです。
突然の質問ですが、喫茶店へモーニングを食べに行くことはありますか?
もし世の中の人を「モーニングに行く人」と「行かない人」の2種類に分けるなら私は前者の人間です。そぞろ神にとりつかれ道祖神の招きにあうかのように、気付けばほぼ毎週お休みの朝はモーニングを食べに喫茶店へ行っているのですが、どうしてそんなに心惹かれるのかこの機会に少し考えてみました。
(長いです。想いが溢れてしまいました。)

 

メニューは大体どこの店でもトーストなので家でも簡単に作れるものだし、コーヒーは別にスペシャリティコーヒーとかいうわけでもなく店内でも一番お手頃なブレンドで、何か特別なサービスがある訳でもないし…。
そうして思い当たったのはやっぱり、その時にそこに流れる時間と空間が好きなんだということ。

 

朝の時間が好き、という個人的な好みもあると思います。
(今や幻となった「胡桃堂の朝活」(https://youtu.be/kRdDcBkbprU)なんてのを勝手にやっていた時期もあります。これも完全にそぞろ神シリーズでした…笑)
朝は一日のはじまりで、目覚め始める時間ですよね。眠って夢の中にいた「非日常」とこれから活動をはじめる「日常」のちょうど狭間の時間で、それってすごく「カフェ」や「喫茶店」と似ているものだなと思うんです。そんな時間をそんな場所で過ごせると、個人的にはなんとなく日常と非日常を無理なくなめらかに移動できる気がするんですよね。

 

そしてその時間に一人で喫茶店にいると、自分の時間を自由に過ごせている気がします。
好きな本を読んだり、今日のことや少し先のことを考えたり、整理したいことに向き合ったり、ぼーっとしたり。家にいてもできるけど家だとなんだかんだやらなきゃいけないことが目についちゃって忙しなくなるんですよね…。喫茶店だったら「時間」を自分の手の中で持てているような感じがします。

 

そして朝は一日のはじまりなので、食べるという意味でも情報という意味でも空っぽの体にものを入れていく時間ですが、喫茶店という場所で過ごしていると、それと同時に「余白」も作れる時間になるんです。埋めながら余白もつくる。満たしながら空っぽにする。
そんなことができるのが「喫茶店のモーニング」の時間な気がするんです。

 

モーニングメニューが好きということもあります。
やっぱりこの採算度外視な感じに惹かれたりもします。けど、カフェでモーニングが食べられればどこでもいいという訳でもないんですね。チェーン店なんかはコーヒーに無料でトーストがついてきたりするので「安ければいい」のだったらそういうお店を選ぶと思いますが、そういうところはあまり行きません。そもそもお店側が採算度外視でもやる理由って来店が少ない朝の時間に人に来てもらうためだったりもすると思いますが、であれば原価は安ければ安いほど、手はかからなければかからないほど利益が出るのでいいですよね。
でも私がよく行く喫茶店のモーニングに共通することは、採算度外視だけど言葉にされていないこだわりが感じられるお店です。

食材が特別な訳でも珍しい訳でもなく、むしろ割とどこでも手に入るお手頃なものだと思います。だけどすごく美味しい。シンプルだし自分でも作れそうなのに、すごく美味しいんです。
それはきっとマスターが自分のこだわりとして守り続けている「ひと手間」のおかげなんじゃないかなと思うんです。採算度外視で身を削るようなこともこだわりとか美意識を持ちながらやっているということは、やっぱりその奥に「想い」があると思うんですよね。すべて私の勝手なフカヨミで妄想かもしれませんがそういうお店はやっぱり通っちゃうなと思います。
だけどモーニングはあくまで日常の食べ物。飽きさせるほど豪華な訳じゃないのが何度でも行きたくなる秘密なのかなあと思ったりします。

 

…なんて長々と拙い「モーニング考」を書いてしまいまいしたが(笑)
それだけ好きなモーニングを、胡桃堂喫茶店でもやりたいと思っています。自分で書いておいてすごくハードルをあげてしまいましたが(笑)
でもやりたいのはそういう時間と空間が流れる朝の営業です。

 

一人ひとりが心を解放させられるような、静かにゆったりと流れる時間。
シンプルで気取らないメニューだけどこだわりは隠れているモーニングプレート。
東から光が入る朝の時間の胡桃堂も、とてもいい空間なんです。
ぜひその時間に、思い思いにお時間を過ごしていただきたいと思っています。
時間を気にせずゆっくり安心してお過ごしいただけるよう、基本的にはご来店人数を限定した「事前予約制」とさせていただきます。下記のリンクからお申し込みください。

 

▼詳細情報
・日付:2月23日(火・祝)、2月27日(土)、2月28日(日)
・時間:全日9時~11時まで
・メニュー:「胡桃堂のモーニングセット」
―トースト(あんこ&バター or はちみつ&バター)、サラダ、ポタージュ、果物などをワンプレートでご用意します。
―珈琲 or 紅茶(どちらもホット。もう1杯おかわりできます)
・価格:1,000円+税
・事前予約制(下記よりお申し込みください。場合によっては例外もご対応いたします)

 

▼お申し込み先はこちら
https://festina-lente.stores.jp/items/602ba8413186257404fe0c13
(オンラインストアにて事前にご決済いただきます)

 

朝の胡桃堂でお会いできますこと、心より楽しみにしています。

いい朝の時間が流れますように。

 

 

月・火・水・金・土・日:11:00-19:00(L.O. 18:30)

お食事のご提供時間は
11:00~14:00、17:00~18:30(L.O.)とさせていただきます

木:定休日

contact us