胡桃堂喫茶店

2月3日は立春!は~るよ来い、赤米フェア開催中

2021年1月29日更新

こんばんは!
国分寺赤米プロジェクトの坂本と申します。
2017年は胡桃堂喫茶店のスタッフとして
お店に立っておりました。
覚えてくださっている方がいらしたら嬉しいです

現在、お店では赤米づくしの
『赤米フェア』を開催中です。

赤米定食、赤米甘酒プリンに赤米ブレンド
胡桃堂お汁粉の上にも赤米が乗っています!
去年収穫できたばかりの新米です。

焼き菓子では、赤米のフロランタンも、
赤米の玄米のあかひめ、
丸麦とのセットの自然農セットも。
毎年、新年明けましての赤米押しの期間は今だけです。
よろしければ、この機会にぜひ!




そもそも、なぜ胡桃堂喫茶店で赤米押し?
そう思われる方も多いかと思います。

胡桃堂喫茶店/クルミドコーヒー(西国分寺)
通称「チームクルミド」の取り組みの1つに
実は「お米づくり」があります。
そう、僕たち…お米づくりも実はしております!
それも白いお米ではなく、赤いお米です。

当初は白米をつくることを考えていたのですが
国分寺という地に、在来種の「赤米」がある。
そのことを知り、他にも様々なご縁がつながり、
国分寺赤米プロジェクトはスタートしました。

『自然と共に生きる』を掲げて、
ゆっくり、いそいで進行中です。
現在、お店のメニューの巻末に
赤米に関するコラムがありますので
よろしければ、そちらもご覧いただけたら幸いです。




赤米づくりは、2021年で4年目を迎えます。
会社だけではなく、
街の多くの仲間たちに関わってもらい
一緒になって、支えられて、
共に進んできました。
みなさんの愛がなかったら、
ここまで続けてこられなかったと思います。

毎年二十四節季のスタートの「立春」の頃には
『チーム赤米』といって、共に赤米づくりを、
プロジェクトを育ててくれる仲間を募集しています。
去年は、およそ30名の方が関わってくださいました。

2021年の立春は、2月3日(水)
この日の夜に、赤米ラジオ
https://fb.me/e/OQNylHTm
というオンライン配信のイベントを開催します。

無料でご視聴いただけますので、
チーム赤米にご関心のある方だけでなく
国分寺赤米プロジェクトにご関心ある方、
よろしければお気軽にご参加ください。


今日は雪が降りましたね。
まだまだ寒さが残りますが、
自然の暦では春がもうすぐそこまで来ています。

そう思うと、なんだか嬉しくなるのは僕だけでしょうか。
赤米づくりの1年、
今年はどんなドラマが待っているでしょうか。
赤米の田畑からの風も、
お店に時折吹かせられたら良いな。
そんな風に思っています。

国分寺赤米プロジェクトから坂本でした~!
ありがとうございました!

2017年、開店時はよくドリンクカウンターに立っていました。




プロジェクトの情報はこちらから

国分寺赤米プロジェクトFBグループ
https://www.facebook.com/groups/akagome.tokyo
一番アクティブに更新がされています。

国分寺赤米プロジェクトFBページ
https://www.facebook.com/akagome.tokyo

公式ホームページも近日リニューアル予定です。
https://akagome.tokyo/

ツイッター、インスタグラム、You Tubeチャンネル『赤米大陸』
各種SNSアカウントもありますので、フォローなどしてくださると嬉しいです。