胡桃堂喫茶店

[2/7 – 2/16] 渡部萌 展

2020年1月25日更新


 
 

 
 
みなさま
どうもこんにちは。
スタッフのいまだです。
  
今年はここまであたたかかったですが、
だんだんと寒さが強まってきました。
やはりしびれるような寒さを超えた先に迎える春にこそ
歓びがあるような気がしています。
 
さて、胡桃堂喫茶店では
立春の候、2月の頭に
新たに展示を開催することになりました。
 
小店はギャラリーがあるわけではなく、 
書店、物販スペースを使いながら
という感じにはなりますが、
「これは!」と思ったものと出会った際に
ささやなか展示会を開催させていただいております。
 
 
今回、展示をしていただくのは
渡部萌さん。
 
1年のうち2ヶ月弱、東北の山に入り
胡桃の樹皮、あけびの蔓など
山から材料をいただいて、
カット もしくは、
乾燥させて保存し水にもどして
編んでゆき、かたちをつくります。

   
編んだものは
籠やブローチになっていくのですが、
その姿・かたちを見たときに、
もともとこの形であったかのような
印象を受けました。
 
渡部さんの手を経て、かたちになった作品なのに、
最初からその形である必然性のようなものを感じる作品。
  
渡部さんの作品たちは
単純で複雑 繊細でいて強く 固くて柔らかいなど
生き物が併せ持つ矛盾や複雑さのようなものを
持ち合わせているように思うのです。
  
ぜひ、まずは
手に取ってみていただけたらと思います。
 
さらに、
今回、枠が少なくはありますが、
渡部さん指導のもと
2時間ほどで胡桃の樹皮を使って
籠を編むワークショップを開催します。
ご興味ある方は是非、ご参加いただけたら嬉しいです!
 
 
■□
渡部萌 展
2/7(金) - 2/16(日)
  
日・月曜 11:00-18:00
火−土曜 11:00-21:00
木曜定休
  
 
----------
【こちらは満席となりました(2/4)】
 
胡桃樹皮を使ったかごづくりワークショップ
2/9(日)19:00-21:00
5,500円(税込・材料費込)
定員6名
この投稿の冒頭の写真のような
胡桃樹皮を使ったかごづくりを行います
(径18cm 高さ12cm)
  
お申込み
info@kurumido2017.jp 
担当・今田まで