胡桃堂喫茶店

[1.13]胡桃堂書店 朝のもちよりブックス #17
絵本作りのこと、編集者の日々のこと

2020年1月5日更新

どうもこんにちは。
胡桃堂喫茶店・書店担当の今田です。

新しい年になりましたね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、月に一度開いております
「胡桃堂書店 朝のもちよりブックス」
 

もちよりブックスとは?
---      
胡桃堂書店では棚づくりの一部を
「もちよりブックス」と呼んでおります。 
これは本屋さんの本棚を
まちのみんなで本を持ち寄ってつくってみませんか?
というものです。
 
それぞれの自宅の本棚に並ぶ本。
とっておきたいもの
その背中だけでも眺めていたいもの
折に触れて読み返す本…
いろんな種類の本があると思うのですが
それらの中に
「次の人に読み継いでもらいたいと思う本」
ありませんか?
 
自分は読み終えたけれど、大事な本。
でも、自分が読み返すことはきっともうなく
興味を持ってくれる人がいるのなら
その次の人へと託してもいいと思う本。
 
そうした本をお預かりします。
値段も、決めていただいて結構です。
   
次の読み手とうまく巡り合えたなら
そのお代の半分近くを
お戻しさせていただきます。
 
そういう仕組みに
参加してみたいという方
いらっしゃいませんか?
 
ありがたいことに、
これまで90人ほどの方が本を預けてくださり、
胡桃堂書店の棚に思いのこもった本が
だいぶ増えてきました。
  

この「朝のもちよりブックス」では
毎回、冒頭に案内役をお招きして
本にまつわるテーマでお話いただいております。
 
今回のゲストは
山縣彩(やまがた・あや)さんです。
 
山縣さんは
以前、胡桃堂で開催した、絵本のイベントに来てくださったときからのご縁なのですが
それから、自分たちの活動のひとつである国分寺古代赤米プロジェクトに
草刈り、収穫…と何度も何度も足を運んでくださいましたm(_)m
 
ただ肝心の山縣さんの本業である
絵本の編集についてはきちんと伺う機会がなく、
山縣さんのfacebookから流れる情報を
「いいなぁ」「面白そうだなぁ」と指を加えて待つだけだったのですが、
このたび、ようやくゆっくりとお話を伺う機会が実現いたしました!!
  
今回、山縣さんが編集に携わった絵本をご紹介していただきながら、
普段どのように絵本づくり、絵本の編集を行っているのか
お話を伺ってまいります。
 
国分寺在住の山縣さんが国分寺の胡桃堂でお話してくださるということで
国分寺にまつわる作家さんの絵本もご紹介してくださるそうです。
 
今からとっても楽しみです!
  
|概要|
================
胡桃堂書店 朝のもちよりブックス #17
絵本作りのこと、編集者の日々のこと

   
日時:2020年1月13日(月・祝)9:00~10:45
場所:胡桃堂喫茶店
参加費:500円(ワンドリンク込み)
    *高校生以下、無料!
お申込み:info@kurumido2017.jp/ 042-401-0433

第一部 9:00-10:00
話し手:山縣彩さん
   
案内役 プロフィール
山縣彩(やまがた・あや)さん
フリーランス編集者。 絵本の編集 ・ 絵本作家インタビューのライティング ・ 絵本スクール講師など。 国分寺市在住。神奈川県にて文庫をいとなむ家庭で育ち、 本を心の友とすることや、 子どもの本が生み出す 「場」 と 「人の輪」 の素晴らしさを体感する。 ポプラ社・ ブロンズ新社に在籍後、 2013 年にフリーランスに。手がけた絵本に 『アイヌのむかしばなし ひまなこなべ』『はじめてのオーケストラ』『あかちゃんがわらうから』 『たべものやさん しりとりたいかい かいさいします』 、「くまのがっこう」 シリーズ、 「ペンギンきょうだい」 シリーズ、などがある。
 
扱う本
『たべものやさん しりとりたいかい かいさいします』(白泉社)
『あかちゃんがわらうから』(ブロンズ新社)
『はじめてのオーケストラ』(小学館)
『ひまなこなべ』(あすなろ書房)
『やすんでいいよ』(白泉社)
『かえるのピータン』(ブロンズ新社)
『おちゃわんかぞく』(白泉社)

---
第二部 10:00~10:45
「本のもちよりタイム」
 ・「胡桃堂書店のもちよりブックス」のご紹介
 ・みなさんが持って来てくださった本のご紹介
 ・本へのスリップ書き
================

 
|本を出品していただくにあたり|
本を出品していただくには
いくつか条件があります。

ですので実際に出品するかどうかは
その話を聞いた上でということに
なるかと思うのですが
それでも見込みで、出品候補の本
お持ちいただけるようでしたら是非。
  
出品そのものは考えていなくても
本が好き、とか
日曜朝ヒマ、とか
そういう方も是非。
 
基本、お茶でもしながら~という
ゆるやかな会ですので
どちらさまもどうぞお気軽に。
 
みなさまのご参加
お待ちしております◎
 
|この先の予定|
2月2日(月・祝)9:00-

※日程が前回のご案内から変更になっております。
 ご注意くださいませ。 
 
ゲストがいないしっぽりとした夜の会も
好評開催中!
1月29(水)19:30-21:00