胡桃堂喫茶店

【おやきといえば…!】

2018年8月18日更新

こんばんは。スタッフの藤巻です。
 
ここ数日は、今までの暑さが嘘のように、秋の始まりを感じるような気候ですね。
暑くていやだな~と思っていたのに、涼しくなり始めると、途端に夏の終わりが寂しくなります。
 
お店では、おやきの具が新しく「ナス味噌」と「くるみカレー」になりました!
ナスの美味しい季節!ということもあるのですが、私自身が、ナス味噌味のおやきが好きだというのも大きな理由です。笑
  
長野県に6年ほど住んでいたとき、「おやき」が大好きで、よく食べていたのですが、どこでも出会えるのは、定番の「ナスのおやき」。
個人的には、長野を思い出す、懐かしいおやきです。
 
胡桃堂の「ナス味噌」は、ごま油で炒めて、味噌などと一緒に煮詰めてます。口に入れるとじゅわ~っと味がナスから染み出ます。
すりごまもたっぷりいれているので、後味は香ばしいです。
 
定番になりつつある「くるみ肉味噌」のおやきは、この時期は「くるみカレー」に。
カレーパウダーを使って、キーマカレーのような味わいにしています。玉ねぎ、トマトからでる甘味と、コリコリとしたくるみの食感も、楽しいおやきです!
 
9月の半ばごろまで、お出しする予定です。
お持ち帰りもできますので、お気軽にどうぞ♪
 
(まみ)