胡桃堂喫茶店

胡桃堂の夕べ ~贈与経済・感謝経済・友愛の経済~

2023年2月10日更新

こんにちは。かげやまです。
1月、「2022年に出会った10の言葉」として開催しました「胡桃堂の夕べ」、やります。2月も。できれば今後、月に1回くらいは開催できたらと考えています。

今回のテーマは、<経済>。

その時点で、取っつきにくさを感じる方もいらっしゃるかと思いますが、本当はとっても身近なもののはずですよね。誰しもほぼ毎日のように、お金は使っているのだろうと思いますし。

この日、考えてみたいのは、<グローバル資本主義>というような壮大なそれとは違う、もっと身近で手触り感があって、人の顔をした経済の形について。

「贈与経済」
「感謝経済」
「友愛の経済」
この3つをキーワードとしてお話しします。

特に最後のそれは、19世紀末から20世紀初頭にかけてドイツで活躍した、ルドルフ・シュタイナーの「社会三層化論」をひも解きます。

<参考文献はこちら>
 『シュタイナー 社会問題の核心』
 https://t.co/a64qRErjEx

しかもそれらを理論とか理屈として検討するのではなくて、ぼくらの日々に紐づいた実践であり現実として語れたらなと思っています。その難しさと可能性の両面から。

普段、経済について考えることのある人もそうでない人も、是非お気軽にご参加ください。


日時:2023年2月20日(月)19:30~21:30
   *1月の会より、開始時刻が30分遅くなっております。
場所:胡桃堂喫茶店
参加費:2,000円(ワンドリンク込み)
定員:30名
お申込み:https://festina-lente.stores.jp/items/63d786eb6223967dd313e7c1

*胡桃堂メンバーの方は500円引きとなりますので、当日差額をお戻しさせていただきます。
*当日は自分、マスクをせずにお話しさせていただきます。そうした状況が無理な方は、どうかご参加ご遠慮ください。

< 前回の「胡桃堂の夕べ」>
▽2022年に出会った10の言葉
 https://youtu.be/hVgoS8DgYsI
 *記録用に撮りました動画のため、フリップが見にくい等の難点があります。どうかご了承ください。

お会いできますこと、楽しみにしております。