胡桃堂喫茶店

【満員御礼】赤米の稲藁でつくるお正月飾り・亀

2022年11月24日更新

こんにちは。
胡桃堂喫茶店の吉田です。

昔の人は、秋に収穫したお米をいただいたあと、わらじなどの日用品や、来たるお正月のお飾りも作りました。無駄にする部分はなかったのですね。

胡桃堂喫茶店の大切にしていることのひとつに「自然の うつりかわりを感じる暮らし」があります。
日本の暦と寄り添うように、もっと自然の営みを感じる活動を…と、スタッフ・坂本の発案で
地元国分寺の在来種である古代米の赤米を自然農で街の仲間と共に育てる国分寺赤米プロジェクトを立ち上げ、今秋で5度目の収穫となりました。

赤米を使用したメニューと言えば、赤米ご飯のくるみカレーに、年始の赤米定食。
お菓子は「赤米のフロランタン」、「あかぽろん」に加え、「赤米あられ」が登場。
さらに今春には、赤米を使用したビール「あけに恋して」もご好評いただきました。

講師は、以前亀作りワークショップをしてくださった作家の渡部萌さんから
直接ご指導をいただいたスタッフ。
今年穫れた赤米の稲藁で、かわいい亀のお正月飾りを作ります。
みんなでわいわい言いながら、新年の準備をするひとときを、楽しめましたら嬉しいです。

-----

●赤米の稲藁でつくるお正月飾り・亀
日時 :①2022年12月12日(月)
    ②2022年12月26日(月)
     19:30~22:00(開場19:20)
参加費:4,000円(材料費・ワンドリンク込み)
定員 :各7名
お申込:こちらからお願いします
-----

●お申込みいただくにあたり
・写真の亀は白米の藁を使っております。当日は赤米の藁を使用するため、出来上がりは写真と異なる場合がございます。
・細かい作業がありますので、眼鏡が必要な方はお持ちください。
・細かい藁くずなどが服などにつく可能性があります。当日は、汚れてもいい服装をご用意ください。

●お申し込み方法について
・お申込み時に、ご住所の入力や送料の表記などがございますが
特に何かをお送りすることはありません。あらかじめご了承くださいませ。

●キャンセルについて
材料準備などの関係により、各回開催日前日(①の場合は、12月11日/②の場合は、12月25日)以降のキャンセルはご返金しかねますのでご了承くださいませ。

みなさまのご参加、お待ちしております。