胡桃堂喫茶店

朝のもちよりブックス #43 ~食欲をそそる本~

2022年10月9日更新

こんにちは。
胡桃堂喫茶店の吉田です。
10月の朝のもちよりブックス
今回はクルミドコーヒーのスタッフ・中丸祝子さんから
本をお話を聞きたいと思います。

本好きと聞いてはいましたが
店舗が異なるため
なかなか直接お話しする機会がなかった中丸さん。

クルミドコーヒーに来る前は
日本酒の醸造のお仕事をしていたと聞きました。

中丸さんがどんな本を読んできたのか
いまからとても楽しみです。


<中丸さんからのご挨拶>
本の中に出てくる食べものって
とびきり美味しそうですよね!
王道でいいますと
『ぐりとぐら』のパンケーキでしょうか?

私は『エルマーの冒険者』に登場する
ももいろの棒つきキャンディーと
米澤穂信『小市民シリーズ』のシャルロットを
現実で味わえたらと想いを馳せたことがあります。

物語以外では池波正太郎『男の作法』の蕎麦を嗜むエピソードは
いつかこの作法が似合う自分になれたら真似したいと憧れています。

今回お話する機会を頂き
喫茶店という場所で
美味しそうなものが登場する本や
これを読んで涎が出そうになったなんて
食欲の秋らしいお話ができたら楽しいかなと考えました。

私の"美味しそう"も紹介させていただきますので
みなさまの"美味しそう"のもちよりを
心からお待ちしております。


<プロフィール>
1994年東京都青梅市育ち、
実践女子大学生活科学部卒業。
2022年の1月まで和歌山で日本酒造りや農業を中心に働き
もっと食事を楽しむお客さんと近い距離で働けたらと
2月からクルミドコーヒーで勤務。
10月末までお世話になります。


<ご紹介予定の本>
・『ゴロツキはいつも食卓を襲う フード理論とステレオタイプフード50』福田理香
・『仕事でも、仕事じゃなくても』よしながふみ
・『わたしを空腹にしないほうがいい 改訂版』くどうれいん

===============
【 朝のもちよりブックス#43】

日時:2022年10月16日(日)9:00~10:45
開場:8:45
場所:胡桃堂喫茶店
トーク:中丸祝子 (なかまる・ほうこ)
聴き手:吉田奈都子
参加費:500円 (ワンドリンクつき)
お申込み方法:
下記 Facebookのイベントページの「参加」ボタンでお知らせいただくか
https://www.facebook.com/events/5405761236197958
胡桃堂までご連絡ください。
✉:info@kurumido2017.jp
================ 
<第一部> 9:00~10:00
「トーク」
<第二部> 10:15~10:45
「本のもちよりタイム」
 ・「胡桃堂書店のもちよりブックス」のご紹介
 ・みなさんが持って来てくださった本のご紹介
 ・本へのスリップ書き
※途中参加も可能です。
直接胡桃堂までお越しください。
ご参加、お待ちしております。
===============
10月以降の開催日は
 ▪朝のもちよりブックス
  11月13日(日)9:00-10:45
 ▪夜のもちよりブックス
  10月26日(水)19:30-21:00
  11月23日(水・祝)19:30‐21:00
 ※日程は、変わることがあります。