胡桃堂喫茶店

胡桃堂の映画パンフレット談義

2022年6月24日更新

こんにちは。
胡桃堂喫茶店・書店担当の吉田です。

ある日突然、大きなダンボール箱が胡桃堂に届きました。
中を開けてみると、映画パンフレットがぎっしり。
『E.T』に『ターミネーター』『スターウォーズ』に
『ザ・フライ』『セーラー服と機関銃』など。
洋画邦画問わず、往年の名作ばかり約150冊。

実は店主・影山の実家に眠っていたものでした。

影山は「地元では、有名な映画しか掛からなかったから」と言っておりますが
これだけの数を見に行くのは、なかなか出来ないこと。
影山家の映画愛をひしひしと感じました。

これらのパンフレットは
只今店頭で「思い出のパンフレット」フェアとして展示・販売しております。

今回のパンフレット
私にとっても大変懐かしい作品ばかり。
見ているだけで、当時の思い出が
昨日のことのようによみがえって来ます。

同じくご興味をお持ちくださったのが三品雅彦さん。
以前から「朝モヤ」をはじめ、様々なイベントにご参加くださる常連さんです。

三品さんも映画がお好きで、ご自宅にたくさんのパンフレットをお持ちとのこと。
今回のフェアに合わせて、ぜひお話をお伺いしてみたくなり
この会を企画いたしました。


<三品さんとパンフレットについて>
‐‐‐‐‐‐‐‐
三品さんが映画を自分で見始めたのは中学三年生の時。
その当時のお住まいは東京ではなかったため映画館は少なく
映画と言えばメインはTVの洋画劇場だったそうです。
(比率は7:3くらいとのこと)

中高生時代はお金もなかったので
プログラム(パンフレット)をなかなか買えませんでしたが
大学から上京し、ここからプログラム(パンフレット)を買い始めます。

あくまでも映画が主。
パンフレットのコレクターではありませんが
現在ではそれなりの量になっているとのこと。

本は処分できますが、パンフレットは捨てられず…
ゆえに、ご家庭ではかねてより問題になっているそうです。 

当日は、その中からいくつかご紹介いただく予定です。

※当初、聴き手は影山を予定しておりましたが
諸事情により、スタッフの吉田に変更になりました。
楽しみにしていた皆様、申し訳ありません。心よりお詫び申し上げます。

===============
【 胡桃堂・映画パンフレット談義】

日時:2022年7月8日(金)19:30~21:00
開場:19:15
場所:胡桃堂喫茶店
ゲスト:三品雅彦(みしなまさひこ)
聴き手:吉田奈都子
参加費:1500円 (ワンドリンクつき)
お申込み方法:
下記、クルミド百貨店のリンクよりお申し込みください。
https://festina-lente.stores.jp/items/62b6a80bc359a82e10afe637
================ 
※この会は喫茶店閉店後に開催いたします。
喫茶店ご利用ご希望の方は、ラストオーダーの18:30迄にお越しください。
(一部売切のメニューもあるかも知れません。
よろしければご来店前にお電話042-401-0433までお問い合わせくださいませ。)
皆さまのご参加、お待ちしております。