胡桃堂喫茶店

〔満員御礼〕【12.19】夜のワークショップ「稲わらのお正月飾りを作る」

2021年12月12日更新

●師走にぴったりなワークショップのお知らせです。

胡桃堂喫茶店の大切にしていることのひとつに「自然の うつりかわりを感じる暮らし」があります。

日本の暦と寄り添うように、もっと自然の営みを感じる活動を…と、
スタッフ・坂本の発案で、地元国分寺の在来種である古代米の赤米を
自然農で街の仲間と共に育てる国分寺赤米プロジェクトを立ち上げ、
今秋で4度目の収穫となりました。

すでに定番となりつつある赤米を使った焼き菓子「赤米のフロランタン」に加え、
今年は新たに「あかぽろん」というお菓子も登場。
年の初めには胡桃堂喫茶店に赤米定食が登場したり、くるみカレーのご飯に赤米が加わったり。
田畑の面積もチームも少しずつ広がっており、
来年も更に様々な形で、みなさまの前に登場できるように歩んで参りたいと思っております。

昔の人は、秋に収穫したお米をいただいたあとに残った藁で、
わらじなどの日用品や、来たるお正月のお飾りを作りました。
ときには田んぼの肥料としたり、厳しい寒さを対策する素材にもなりました。
無駄にする部分はなかったのですね。

先人の知恵に習って今年は、
昨年ワークショップをしてくださった作家の渡部萌さんから直接ご指導をいただいたスタッフが、
今年とれた国分寺の赤米の稲藁で、かわいい亀のお正月飾りを作ります。
みんなでわいわい言いながら、新年の準備をするひとときを、楽しめましたら嬉しいです。

-----

●胡桃堂喫茶店・夜のワークショップ「稲わらのお正月飾りを作る」

日時:2021年12月19日(日)19:30~22:00 / 開場 19:20~
参加費:4,000円(材料費・ワンドリンク込み)
定員:5名
お申し込み方法:下記クルミド百貨店のリンクからお申し込みください。

https://festina-lente.stores.jp/items/61b34d329eadbe34a2b49802

-----

●お申込みいただくにあたり

・写真の亀は白米の藁を使っております。当日は赤米の藁を使用するため、
出来上がりは写真と異なる場合がございます。
・細かい作業がありますので、眼鏡が必要な方はお持ちください。
・細かい藁くずなどが服などにつく可能性があります。当日は、汚れてもいい服装をご用意ください。
・喫茶店の営業時間は19:00(L.O.18:30)まででございます。
喫茶店のご利用をご希望の場合は、お早目にご来店ください。

●お申し込み方法について

・お申込み時に、ご住所の入力や送料の表記などがございますが 特に何かをお送りすることはありません。あらかじめご了承くださいませ。
・「お申込み方法がよく分からない」等ありましたら、店頭でのお申込み/お支払いも、受け付けております。お気軽にご連絡ください。

info@kurumido2017.jp

●キャンセルについて

材料準備などの関係により、当日のキャンセルはご返金しかねますのでご了承くださいませ。

みなさまのご参加、お待ちしております。