胡桃堂喫茶店

[9.4] 『10年後、ともに会いに』~あの旅から10年~ 寺井暁子さん×影山知明トークイベント[終了しました]

2021年8月22日更新

こんにちは。
クルミド出版発行人の影山です。

クルミド出版から最初に刊行された作品の1つ、『10年後、ともに会いに』。今年は、この中で描かれた旅からちょうど10年。
改めてこの本をみなさんにご紹介できたらと思い、オンライントークイベントを企画いたしました。


27歳のとき、かつてともに高校時代を過ごした仲間たちを訪ねて、世界を旅をすることを決意した寺井さん。丸一年を費やしたその道のりは、揺れ動く20代後半という年代を生きる友人たちと、自分の心とをめぐる旅路となりました。

あれから10年──。

37歳になった寺井さんは、コロナ禍にあってオンラインながら、またその友たちと出会い直します。それは言うならば「20年後、ともに会いに」。

37歳という年齢は、17歳とも27歳とも違って、落ち着きとあきらめとが人生に影を落しながら、でも内に眠る冒険心が時折自分をつついて心がざわつく年。本当は経験も実力も伴っているから、動き出せば形にする力はある。共に歩んでくれる仲間もいる。でも…。
そして、互いに37歳になったからこそ、「あのとき、話せなかったこと」がようやく話せるようなこともある…。

寺井さんとかつての仲間たちの人生は10年分進みましたが、本となった『10年後、ともに会いに』は、今もあのときのままです。その動かない原点を共通言語としながら、そして原点があるからこそ浮かび上がるおぼろげな「軌道」をかたわらに置きながら、この10年のこと、今のこと、語らい合ってみようと思います。

------

日時:2021年9月4日(土)9:00~10:40
場所:オンライン(Zoomウェビナー)
話し手:寺井暁子さん(『10年後、ともに会いに』著者)
聴き手:影山知明(胡桃堂喫茶店 店主/クルミド出版発行人)

ご参加のお申込みはこちら
https://festina-lente.stores.jp/items/611f624d8a457207d56741d0 

※胡桃堂店頭では『10年後、ともに会いに』のブックフェアも開催中です。
※書籍は、店頭または下記クルミド百貨店でもお買い求めいただけます。
https://festina-lente.stores.jp/items/611f624d8a457207d56741d0

●「いまあなたが会いたい人」のエピソードを事前に募集いたします。
また、寺井さんに聞いてみたいことがありましたら、下記よりお送りください。
https://forms.gle/o8CaA5eUPKkU1STb8
※質問は当日、会場で読み上げられる可能性があります。あらかじめご承知おきください。

皆さまのご参加、お待ちしております。

<話し手>
寺井暁子(てらい・あきこ)
-------
1982年下北沢生まれ。16歳の時にユナイテッド・ワールド・カレッジのアメリカ校に派遣され、80カ国近くの国と地域から集められた同世代と2年間をともに過ごす。マカレスター大学地理学部卒業。その間にチリ短期留学。卒業後に帰国し、通信会社、ビジネスコンサルタントを経て、旅と物書きのためにフリーで活動を始める。
好きなこと。あてもなく散歩すること。知らない言語の歌を聞くこと。居間のソファーで会話すること。楽器を触ること。焚き火。

<聴き手>
影山 知明(かげやま・ともあき)
-------
クルミドコーヒー・胡桃堂喫茶店 店主 / クルミド出版 発行人
1973年、東京・西国分寺生まれ。大学卒業後、経営コンサルティング会社勤務を経て、ベンチャーキャピタルの創業に参画。その後、株式会社フェスティナレンテとして独立。2008年、西国分寺の生家の地に多世代型シェアハウスのマージュ西国分寺を建設し、その1階に「クルミドコーヒー」を、2017年には国分寺に「胡桃堂喫茶店」をオープン。書店業、哲学カフェ、地域通貨、米づくり、大学、寮などにも取り組む。
2012年、店を通じて出会った仲間と「クルミド出版」を創業。『10 年後、ともに会いに』(寺井暁子著)をはじめ、これまで7冊の書籍と1種類の雑誌を発刊。カフェからはじまった出版社として、既存の「本のかたち」に囚われない探求を続けている。