胡桃堂喫茶店

ウェブサイトが新しくなりました。

2021年7月3日更新

みなさま、こんにちは。
店主の影山です。
この度、胡桃堂喫茶店のウェブサイトを
全面リニューアルいたしました。

ただ、話のはじめは
「ウェブサイトって、いるの?」
でした。

お店の場所や営業時間は
Googleが教えてくれるし
新しいメニューやイベントは
SNSで更新されてる。
そうしたものと別に
ウェブサイトって、何か役割があるんだろうか?
そういう話し合いから検討が始まったのです。

メンバー間で話し合いを重ね
一つたどり着いた方向性は
「お店で時間を過ごしているかのようなサイト」
にできないかということでした。

…と言っても簡単ではありません。
なぜなら、「喫茶店で過ごす時間」の性格や性質は
人によってさまざまで一様ではないからです。

一人で、あるいは誰かと
朗らかに、あるいはしんみりと
それぞれがそれぞれにしかない時間の過ごし方をする。
むしろそれこそが喫茶店という場の役割であり
醍醐味でさえあると思うのです。

なので、胡桃堂喫茶店のサイトも
そういう場にできないかと考えました。
悪く言えば「まとまりがない」印象になるかもしれないけれど
いろんな人が、いろんなトーンで
そこかしこにいるかのような
そんなサイトにできないかと考えました。

それから今回のリニューアルを機に
<特集>というのを始めることにしました。

これは、SNSなどの流れていってしまう情報ではなく
時間を超えて、ちゃんと残っていく情報。
あるいはかかわってくれた人々の肉声。

このとき、この場所に
こうした人たちが確かにいたんだ
こういうかかわりがあったんだ
こういう衝動を受け止めていたんだ
そういうことが記録され、蓄積されていくような
地層を重ねていくような
そういう場所になったらいいなと思っています。

第一回のテーマは「『胡桃堂に来た』と感じるとき」。
これから月単位でテーマを設定し
少なくとも半年はやってみようと思っています。

見てくださっている方々からの投稿もお待ちしますので
よろしければ是非。

胡桃堂喫茶店の年月がそうであるように
このウェブサイトも
時間を味方につけ
日々、味わいが増すような場に
なっていったらと思っています。

よろしければご一緒に。

いつも胡桃堂喫茶店をありがとうございます。