胡桃堂喫茶店

【国分寺産ブルーベリーを使ったカステラショート】

2019年7月14日更新

今年のブルーベリー、国分寺では雹の影響で収量に影響が出てしまっています。
特に毎年お世話になっている平野さんのブルーベリーは被害の打撃が大きいそうです。(長年のお付き合いですが、こんな年は初めてです)
カステラショートでは、できる限り国分寺産のものを使用してお作りしています。(難しい場合は、他の産地のものも使用することもありますが…)
青空のもと溢れんばかりの丸く美しい実をならすブルーベリーの姿は毎年圧巻です。
その景色を当たり前のように見られていたことは、実は当たり前ではなく、こういう年もあるんだということを痛感しました。

まずは今年の収穫されたブルーベリーを大切に使ってお作りしたいと思います!

さて、カステラショートの方はと言いますと
ヨーグルトとブルーベリージャムをベースとしたムース仕立てになっております。
ふわとろっと口当たり軽く、ブルーベリーの爽やかな甘酸っぱさを楽しんでいただけます。

じめじめが続くこの季節にもぺろりと召し上がれますよ♪

合わせるお飲み物は紅茶ももちろん合いますし、今お出ししている「初夏のアイス珈琲」にも相性◎ですので、ぜひお試しください。

ご提供期間は7/31までとなります。

お待ちしております!