胡桃堂喫茶店

胡桃堂の夜会 #20 【中秋の名月編】

2018年9月15日更新


●●●●●●●●●●●●
中秋の名月2018
●●●●●●●●●●●●
 
この日は月でも眺めましょ♪
 
毎度お世話になっております。
胡桃堂喫茶店の坂本です。
 
胡桃堂の夜会ですが2017年の7月からはじまって
次で20回目を迎えます。
 
偶然にもこの日は中秋の名月。
のっかっちゃいたいと思います!
 
月をゆっくりと見上げる時間
意外となかったりもするのではないでしょうか。
そうでもないですか?
何人かで集まって月をみるのはあまりないような気がします。
それもまたいとをかし。
この日は月光浴。月の光に癒されましょう。
(晴れますように!)
 
胡桃堂喫茶店のロゴの真ん中は月
それは誰かの光を受けとめて輝くことができる
というようなニュアンスもこめられています。
 
また以前から夜会では
「缶詰パーティー」的なものをやりたい声が
ちらほらありまして。
 
この日は、自分がおすすめする
もしくは美味しそうだな、面白そうだなと思う缶詰
(おつまみになりそうな)を持ち寄りにしたいと思います。
 

日時:2018年9月24日(月)19:30~21:30(集合:19時15分~)
場所:武蔵国分寺公園(集合→都立多摩図書館入り口近辺)
参加費:1000円 +缶詰一品持ち寄り
※この日は飲み物やその他軽い軽食を参加費の中からご用意いたします。
※気温も冷えてきましたので、多少厚着を推奨します。
進行:坂本
お申込み:不要 
→FBをご利用の方はイベントページの参加ボタン押してもらえると人数把握に助かりますので、よろしくお願いいたします。
https://www.facebook.com/events/252447422123503/
(当日、なるべく開始時刻までにいらしてください)
お問い合わせ:info@kurumido2017.jp(坂本宛まで)
 
※外開催の場合、更にお月見しようというのですから
天候に左右されます。
雨、曇りで月が見えない場合は残念。。
その場合は外開催を中止にし、予定を空けていただいていますので
雨が降った場合は、胡桃堂喫茶店で缶詰パーティーにしましょう!
その際は、参加費500円+缶詰1品持ち寄りで行います。
ドリンクもお店で用意できるものをご用意いたします。
(持ち寄っていただけるのはOKです。)
 
開催の可否を自然のリズムに当日までゆだねる感じもいとをかし。
小学生のピクニック気分でてるてる坊主をつくるのもよし(任意)
 
みなさんにお会いできること楽しみにしております!
 

夜会がはじまったいきさつ
 
月曜日の夜の時間を僕に使わせてください!と名乗りをあげまして、ノープランで目的がなく集まれる夜の一つの居場所みたいな時間ができたらいいなと思ったのです。
 
目的があってその目的に人が集まるんじゃなくて
目的は特にないんだけど集まってたら何かうまれちゃったね。
はじまっちゃたね。っていうのが何かいいな~と思ったのです。
 
毎回内容が違うものですから僕自身よくわからなくなってしまうことも!?ありますし、迷走してるんじゃないかと思われたりもするかもしれません。笑
 
自分でコントロールできない感じもまたいいのではないかと思っていますし、その中で次の会をどういうものにしようと創っていくことは自分自身への挑戦でもあり、面白いトライでもあると思っています。
 
1年経った今、これからの夜会をまたみなさんでつくっていけたらいいなと感じている今日この頃です。
 

胡桃堂の夜会って?
 
「予定不調和な会」にしよう!
ということで坂本が参加者のみなさんと
一緒に創っていきたいなと自由な発想をベースに
月に1回、月曜日に開催しております。
(※途中まで月に2回開催してました。)
 
何の目的もなく気軽に参加OKです。
何か始まるかもしれない。
何も始まらないかもしれない。
参加してくださった方の主体性を尊重したい。
積極的にイニシアチブをとる気はありません。
 
来てくださったみなさんとだからこそ
うまれるものを大切にしていきたいなと思っています。
 
(さか