胡桃堂喫茶店

胡桃堂の夜会 #19【夜会の縁日2018】

2018年8月8日更新

●●●●●●●●●●●●
夜会の縁日2018
●●●●●●●●●●●●

毎度お世話になっております。
胡桃堂喫茶店の坂本です。

この胡桃堂の夜会ですが2017年の7月からはじまって
次で19回目を迎え、気づけば1年が過ぎました~!

夜会の縁日は「持ち寄る会」な持ち夜会にしたいと思います。
1年経った夜会をふりかえったり
これからの夜会のことを話しあったり
8月26日(日)の年に1度の

胡桃堂の縁日2018(フェイスブックイベントページ)
https://www.facebook.com/events/2092813854379146/

に便乗して夜会も1周年なので
夜会らしい縁日気分で開催できたらよいなと思っています◎


日時:2018年8月20日(月)19:30~21:30
(開場 19:15~)
場所:胡桃堂喫茶店
参加費:500円 +一品持ち寄り or 一芸持ち寄り
お冷はお出しいたします。この日はお酒の持ちよりもOKです。
進行:坂本
お申込み:不要
(当日、開始時刻までにいらしてください)

みなさんにお会いできること楽しみにしております!


軽食のご用意あります。
おやき2種 600円 単品 350円
※ご希望の方のみ
 

自家製果実酒もご用意
金柑・ゆず・いちご(ソーダ割り or ロック) 800円
※ご希望の方のみ


夜会がはじまったいきさつ

月曜日の夜の時間を僕に使わせてください!と名乗りをあげまして、ノープランで目的がなく集まれる夜の一つの居場所みたいな時間ができたらいいなと思ったのです。

目的があってその目的に人が集まるんじゃなくて
目的は特にないんだけど集まってたら何かうまれちゃったね。
はじまっちゃたね。っていうのが何かいいな~と思ったのです。

毎回内容が違うものですから僕自身よくわからなくなってしまうことも!?ありますし、迷走してるんじゃないかと思われたりもするかもしれません。笑

自分でコントロールできない感じもまたいいのではないかと思っていますし、その中で次の会をどういうものにしようと創っていくことは自分自身への挑戦でもあり、面白いトライでもあると思っています。

1年経った今、これからの夜会をまたみなさんでつくっていけたらいいなと感じている今日この頃です。


胡桃堂の夜会って?
 
「予定不調和な会」にしよう!
ということで坂本が参加者のみなさんと
一緒に創っていきたいなと自由な発想をベースに
月に1回、月曜日に開催しております。
(※途中まで月に2回開催してました。)
 
何の目的もなく気軽に参加OKです。
何か始まるかもしれない。
何も始まらないかもしれない。
参加してくださった方の主体性を尊重したい。
積極的にイニシアチブをとる気はありません。
 
来てくださったみなさんとだからこそ
うまれるものを大切にしていきたいなと思っています。