胡桃堂喫茶店

続・珈琲のはなし

2018年7月17日更新

こんばんは、スタッフの柿木です。
 
以前の記事で胡桃堂の珈琲メニューについて簡単に紹介をしましたので、今日はその続きです。
 
オープンより変わらず、胡桃堂の豆はブレンドの深煎り豆/中煎り豆/浅煎り豆の3種類を使用しておりましたが、先週からなんと!種類が増えました!
 

■季節の珈琲
胡桃堂といえば、その時期ならではのお食事やお菓子、ジュースを様々お出ししておりますが、やはり珈琲にも、季節を感じたい!ということで、こちら、季節によって豆が変わってまいります。
変わらずいつもある味と、気分でちょっと変えてみる味、どちらもあることが、なんだか素敵な気がします。
 

しばらくはモカシダモをドリップでお淹れします。珈琲発祥の土地であるエチオピアの豆ですね。
ヨシマ店長曰く、「軽井沢などの避暑地で、鳥たちのさえずりで目が覚める、爽やかな朝」の味!
 

皆さんも軽井沢感、探しに胡桃堂に来てみてください。笑
 

■カフェインレス珈琲
珈琲豆からカフェインを抜くにはいくつか方法がありますが、こちらは「液体二酸化炭素抽出法」によるものです。豆の持つ旨味や香りはほぼそのままに、発がん性物質を含む有機溶媒は使用しませんので、皆さま安心してお飲みいただけます。

妊娠中や授乳中の方、夜カフェインで眠れなくなってしまう方、是非どうぞ。
 
 

いずれも菊地珈琲さんの焙煎です。
新しいメニューを始めるときって実は結構、緊張するものなので、味の感想なんかこっそり伝えていただけたらとっても嬉しいです!
よろしくお願いします~~
 

(かき