胡桃堂喫茶店

【くるみ尽くしの「くるみ定食」】

2017年12月12日更新


 
こんばんは!スタッフの藤巻です。
 
先週金曜日から始まってます、くるみ祭り。
定食ももちろん、くるみをたっぷり使ったものになっています。
 
ご飯はくるみを一緒に炊き込んだ、「くるみご飯」。
味付けは醤油と酒のみでシンプルですが、あとを引く味です!
 
おかずは「ゆで塩豚のくるみ味噌添え」。
一晩じっくり塩漬けにした豚肉をしっとりとゆであげ、あまじょっぱいくるみ味噌をつけてお出ししてます。
 
箸休めにご用意したのは、「人参のくるみ和え」。
はちみつの甘味と酢のさっぱりとした味付けが、くるみと意外にもよく合います!
 
汁物は、「白菜と豆腐の豆乳スープ」。
国分寺の星野豆腐店さんの豆乳と豆腐を使用してます。
白味噌とくるみペーストを混ぜてスープに入れているので、くるみの色がとけ、ほんのりピンク色です。
 
どれを食べてもくるみが入ってる定食、他ではなかなか食べられないと思います!
くるみひとつで、こんなにたくさんの食べ方ができるのかと、自分でも驚きました。
シナノグルミならではの、風味豊かな味わいを、たっぷり楽しんでいただきたいです!
「くるみ定食」は今年いっぱいの提供となります。
ぜひお店に食べにいらしてください♪
 
(ふじ)