胡桃堂喫茶店

【実りの秋】

2017年9月24日更新

こんばんは!スタッフの坂本です。
日々、お店をやっていると様々なことがあります。

毎日の営業、メニューやイベントなどなど
目の前のお客さんと自分なりに、一人一人向き合いながら
チームの仲間とも自分なりに向き合いながら
そして、自分自身とも向き合いながら
他にも、細々したことまで含めると
日々、色々あるなと感じます。

お店がオープンしてちょうど半年ほど経ちました。
そして、明後日の23日(土)は「秋分の日」です。

夏に植えた種が、実る季節。
僕らのこの半年、春分の日をやや過ぎて開店した
この半年の動きだったり、みんなで育ててきたものが
ここからの半年で実るよう、実っていくように今後とも自分らしく頑張っていきたいなと思います。
それは、個人としても、お店としても、
店主含む、クルミドコーヒー含む全体としても。

夏の終わりに縁日があったり
(2時間で70人近くの人たちが来てくださり、たくさんの笑顔に出会えたな)

先週木曜日は、演劇を開催したり
(スタッフ、劇団の方含めて満席の50名ほどの方があつまって、初めての取り組みができたな)

火曜日は、国分寺の地域通貨「ぶんじ」のフリートークの集いを開催したり
(国分寺を昔から盛り立ててきた方や、新しい人も加わって30名弱でこれからの、ステキな予感を感じたな)

昨日の水曜日は、出資してくださった方向けのサロンを開催したり
(35名の方が集まってくださいました。270名以上の方に出資していただいたおかげでお店があるのだとも再認識。ファンドも9月末まで募集しております。ありがたいことに、あと90口ほどで満額になります。)

この先はどんなことがあるだろう。
また、次のイベントなど企画して楽しんでもらえるものにしていけたらなと思います。

最後に、9月も後半に差しかかって来ましたが、
9月の申し込みなく気がるにフラッと参加可能なイベントのご案内です!

------------------------------

●胡桃堂の朝モヤ

9月23日(土)8回目 進行役 影山
9月30日(土)9回目 進行役 坂本
開催時間はともに、9時~11時

哲学カフェのような時間です。
参加者のみなさんで日ごろのモヤモヤするような問いを出し合い話し合い、聴き合う、違いを楽しむ2時間です。
どなた様でもお気軽に参加可能です〇

500円(ドリンク付)
特別な技術など必要ありませんので、どうぞお気軽に!

●胡桃堂の夜会


9月25日(月)5回目
開催時間は、ともに19時30分~21時30分

ドリンク代 500円(ハーブティー)

19時半の時点で、参加されている方には
ご希望で夜食(650円)もご提供いたします。
※遅れて参加される方で夜食をご希望の方は
お店にお電話くださいませ!(20時まで)042-401-0433

夜会は、案内役を坂本がつとめます。
参加者の方たちと一緒に創っていく予定不調和な会です。
2階の照明をすんごい暗くしてやっています。笑

過去4回が大体どんな感じだったかといいますと・・・

初回 11名
→参加者で1つのテーブルを囲んでざっくばらんに話す。

2回目 7名
→グループを3つに分けて、ローテーションしながら話す。

3回目 12名
→前半で七夕ということもあって、願いを紙に書いてそれをランダムに読んでみんなにシェアする。
後半は哲学カフェ「夜モヤ」short ver.

4回目 9名
→最近の興味だとか、国分寺のお勧めの店だとか、夜会で何したいとか話しました。

前回は女性が7名で、新しい方が6名と
今のところゆるく気軽に参加していただけています。

そして、25日(月)の会は
前回の参加者のみんなでその場の雰囲気で決めたのですが


「言葉」をテーマにしたいと思います。

本であったり、絵本でも、詩でも、誰かの言葉でも、歌詞でも
自分が影響を受けた言葉や、大切にしている言葉を何でもよいので少なくとも1つは持ち寄っていただけたらと思います。
それを、基に参加してくれたみなさんと話していきたいなと思います。

それでは、みなさまの秋が実りのあるものとなりますように!

(さか