胡桃堂喫茶店

【甘酒豆花始まりました!】

2019年6月16日更新

あたらしいお菓子メニューが仲間入りしましたのでそのご紹介をさせてください!

国分寺に、看板のないお豆腐屋さんがあるのをみなさんご存知ですか?
名前は「星野豆腐店」さん。
胡桃堂では季節ごとの定食の中身のどこかしらに星野さんのお豆腐や油揚げや豆乳を使わせていただいてます。
いつからか豆乳を使ったお菓子をお店で出すことができたらいいなぁと思うようになったのです。
もちろん無調整の何も余分なものが入っていない豆乳です、豆臭さも無くさらっとそのままでもとても美味しいのです。

豆乳はゼラチンで固めてふるふる、つるんとした食感を大事にし、これからの季節にもあうようにのど越しの良いものに仕上げました。

合わせるのは自家製の甘酒です。
麹で発酵させる甘酒なのでアルコール分はありません。
お米のみでこんなに甘くなるのかと驚きますが、自然な甘さで豆乳のお豆の味を邪魔せず引き立ててくれます。

紅絞りという品種のお豆と季節ごとの果物も一緒に添えて召し上がっていただけます。

もともとは台湾発祥のデザート、ということで台湾茶との相性ももちろん良しです。

梅雨の雨の日に本を片手にゆっくり味わうのもよし、今日は何だか重たいものは控えたい…という気持ちにもそっと寄り添う…そんなデザートになれたらいいです(^-^)

予定ではありますが7月初旬までのご提供となりますので、
ぜひぜひお試しくださいませ。
お待ちしております。