胡桃堂喫茶店

胡桃堂書店 本の日曜出品会 #09〜読書会「日本の美」を終えて〜

2019年5月25日更新

どうもこんにちは。
胡桃堂喫茶店・書店担当の今田です。

  
月に一度開いております
「本の日曜出品会」
5月は開催できませんでしたが、
6月は開催いたします!

  
▪    
胡桃堂喫茶店は書店を併設しており、
「胡桃堂書店」という屋号で営んでおります。 

  
この書店の取り組みとして
「地域出品システム」というものがあるのですが
それは本屋さんの本棚を
まちのみんなでつくってみませんか?
というものです。

     
それぞれの自宅の本棚に並ぶ本。 
とっておきたいもの
その背中だけでも眺めていたいもの
折に触れて読み返す本…
いろんな種類の本があると思うのですが
それらの中に
「次の人に読み継いでもらいたいと思う本」は
ありませんか?

       
自分は読み終えたけれど、大事な本。
でも、自分が読み返すことはきっともうなく
興味を持ってくれる人がいるのなら
その次の人へと託してもいいと思う本。

     
そうした本、お預かりします。
値段も、決めていただいて結構です。

     
次の読み手とうまく巡り合えたなら
そのお代の半分近くを
お戻しさせていただきます。

    
そういう仕組みに
参加してみたいという方
いらっしゃいませんか?

   

ありがたいことに、
これまで50人以上の方が本を預けてくださり、
胡桃堂書店の棚に思いのこもった本が
だいぶ増えてきました。

     

日曜出品会では毎回
冒頭ゲストをお招きして
本にまつわるテーマでお話いただいております。
今回の話し手は手前味噌感、満載ですが……
私、主宰のいまだです。

  
胡桃堂書店では1年半にわたり
「日本の美」をテーマに読書会を開催してきました。

  
今回は、
読書会とはどういう場だったのか、
また、読書会の課題本を参加者の方々が
どのように受け取ったのかなど
ご紹介していこうと思います。

   
読書会開催にあたり
自分が読んできた本も
ご興味を持ってくださる方がいれば
出品しようと思います。

  
 
<概要>
================
胡桃堂書店の日曜出品会#09
〜読書会「日本の美」を終えて〜

  
 

日時:2019年6月2日(日)9:00~10:40
場所:胡桃堂喫茶店
参加費:500円(ワンドリンク込み)
    *高校生以下、無料!
お申込み:不要です!

  
 
第一部 9:00~9:40
話し手:今田 順
読書会「日本の美」を終えて

---
第二部 9:50~10:40
「本の出品会」
 ・地域出品システムのご紹介
 ・みなさんが持って来てくださった出品本のご紹介
 ・出品本へのスリップ書き
================ 

     
<本を出品していただくにあたり>
本を出品していただくには
いくつか条件があります。

ですので実際に出品するかどうかは
その話を聞いた上でということに
なるかと思うのですが
それでも見込みで、出品候補の本
お持ちいただけるようでしたら是非。

出品そのものは考えていなくても
本が好き、とか
日曜朝ヒマ、とか
そういう方も是非。

基本、お茶でもしながら~という
ゆるやかな会ですので
どちらさまもどうぞお気軽に。

みなさまのご参加
お待ちしております◎

  
<この先の予定>
 *変更される場合があります。
 第10回 7月14日(日)
 〜19cイギリスのタイムファンタジーについて〜

☆今後、夜開催の会も検討しています!