胡桃堂喫茶店

【お店で味噌を仕込みました!】

2019年2月5日更新


 
こんばんは。スタッフの藤巻です。
先週の木曜日に、お店で初めて味噌作りを行いました!
 
昨年友人に習って、自宅用の味噌を作ったのですが、出来上がった手作りの味噌の素朴な美味しさに感動しました。
今年はお店でも…!と思い、友人にお願いし、お店で教えていただきました!
 
まず一晩大豆を水に漬け、翌日じっくり弱火でコトコト煮込みます。
指でつぶせるほどの柔らかさになった大豆を、フードプロセッサーで細かく砕くところまでが下準備。
文字で書くと簡単ですが、とっても時間のかかる作業…。
水を含んでぷっくりとした大豆の可愛らしさと、煮た大豆のいい香りに癒されながら頑張りました!笑
 
そしてこうじをよ~くほぐし、塩と合わせ、そこに大豆をしっかり混ぜ合わせます。
ここがなかなか力のいる作業。
普段使わない筋肉を使った気がします。。。
丸めた味噌玉を容器に打ち付け、塩で封をしてひとまず完成!
 
材料はシンプルだけど、手間暇がぎゅ~~っとこもったお味噌。
期間限定にはなってしまうと思いますが、来年お店のメニューで、
出来上がった味噌を使おうと思っています!
約1年後のお味噌の仕上がりが、いまから楽しみです。
 
(まみ)