胡桃堂喫茶店

【くるみ尽くしの「くるみ定食」】

2018年12月5日更新

皆様、こんばんは。
気づけばもう12月!外に出ると冬らしい空気を感じる日が多くなってきました。

お店には、今年収穫した胡桃達が、乾燥の工程を経て、到着し始めました!
胡桃の実りを祝い、お店に来てくださる方たちと一緒に、その喜びを分かち合う、「くるみ祭り」を開催しています。
 
そのひとつがくるみ尽くしの「くるみ定食」です。
 
くるみを混ぜ込んで炊き上げた「くるみごはん」は、味付けはシンプルですが、くるみのうまみがぐ~っと染み出しています。
 
「人参のくるみ和え」は、はちみつや酢、醤油などで味付けをした人参に、砕いたくるみを加えています。
くるみが少し加わるだけで、味に深みが出るから不思議ですね。
 
お味噌汁は、くるみをたっぷり練り込んだ「くるみ味噌」を使っています。
お味噌汁にくるみ!?って思いますが、意外と合うんです!
 
メインのおかずは「塩豚角煮」。
塩味のシンプルなやわらかい角煮に、くるみとごまで作った、濃厚な「くるみのごまだれ」をそえました。
たれを具材につけながらでも、お出汁にときながらでも、くるみをしっかり感じられます。
 
今年収穫したくるみを、これでもかっ!というくらい食べてほしい!と思いながら作ったら、ほかにはない、くるみ尽くしのお食事になりました。
外国産のくるみでは味わえない、コクのある味わいをたっぷり感じていただけたら嬉しいです!
12/26(水)までの提供です。お店でお待ちしてま~す!
 
(まみ)
 
※「くるみ祭り」期間中、「胡桃堂のおやき」はお休みをいただきます。