胡桃堂喫茶店

くるみだより のこと

2018年7月2日更新

4月から店頭に登場した「くるみだより」
   

   
  
西国分寺のクルミドコーヒーと、
胡桃堂喫茶店のメニュー、書籍、イベント等について書いた
フリーペーパーです。
 
デザインから、記事、編集、印刷まで、
すべてお店のスタッフが担当しています。
 
中心となっているのは、クルミドコーヒーのひらぴーこと、大平さん。
  
大平さんが消しゴム判子で描く表紙絵は、
さりげないながら、手仕事らしいたしかな温もりが感じられ、
解釈は、見るひとの想像力や価値観に委ねてくれる
おおらかさがあります。
 
今月はどんな表紙かなぁ~と、
スタッフの間でも毎回の楽しみとなっています。
 
・・・     
冒頭にくるみだよりの説明として、
「フリーペーパー」、
と書きました。
 
自分で書きながら、
この表現はなんだか違和感があるなーと思いました。
 
この違和感の理由は、くるみだよりが単に情報を集めた
フリーペーパーではなく、
どこまでもスタッフの手になるもので、
そこに気持ちや考えが乗っているから。
 
そして、お店のことを大事に思ってくださっている
おひとりおひとりのお顔、
また、これから出会える方々のことを思い浮かべて書かれた、
お店からの「お手紙」「お便り」だからだと思います。
 
発行第4号目となる7月号も現在、準備中です!
お楽しみに~。
 
※ご要望を頂いていたバックナンバーもご用意が整いました。
ご希望の方はスタッフまでお声がけください(^^)
   
(ひるま)