胡桃堂喫茶店

【冬、レモン!】

2018年1月27日更新


 

 
こんにちは、スタッフのきたむらです。
 
寒さがもう痛いレベルの今日この頃ですが、いかがお過ごしですか??
 
今お出ししている胡桃堂の「レモンケーキ」ですが、そんな寒い季節にこそ召し上がってほしいケーキでもあります。
 
ん?寒いのに酸っぱいものかぁ、、、と思いますよね。
でもレモンは今が旬なんです。
国産のレモンは秋口から収穫されますがまだ緑色のグリーンレモン。12月くらいから黄色いレモンが出回ります。
写真のレモンは、広島瀬戸内海の大崎上島のレモンです。(広島出身のスタッフ経由で仕入れさせてもらいました)
 
レモンは皮と果汁、両方使っています。
皮はすりおろして生地に、果汁もシロップにして焼き上がったケーキにたっぷりと染みこませています。
 
きっと想像以上にレモンの風味がキリリッとたっているお味です。
寒いと体がどうしても縮こまってしまいがちですが、
この季節のレモンやかんきつは体に元気をくれそうです。なんとなく体がシャキッとしますよね。
 
珈琲にも合いますが、たっぷり淹れた紅茶にも良く合いますよ。ダージリンの爽やかな渋味とレモンの味、きっと合うと思います!
 
こちらの「レモンのケーキ」は1月31日までのご提供予定です。残り日数少なくて恐縮ですが、ぜひお試しいただけたら嬉しいです。
*小さなパウンド型で焼いたお持ち帰り用もご用意しておりますので、良かったら店頭をご覧くださいませ。
 
それでは、今日も一日あたたかくしてお過ごしください!
 
(きた