胡桃堂喫茶店

●○Igo Cafe にわ大サロン@胡桃堂喫茶店 #4●○

2018年1月8日更新


 
あけましておめでとうございます!
スタッフの坂本です。
2018年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も面白い1年になりそうです。
 
個人的に怒涛の年末年始を過ごしておりました。
それはさておき、実家の大掃除をしていたら
押入れの奥から父親の囲碁セットが出てきました。
 
僕は、9路盤(小さい盤)で3回しかやったことないのですが、
父といきなり19路盤(正規の盤)で対局しました。
 
9目のハンデをもらってやったのですが、、
全く歯が立ちませんでした。。汗
 
父は、アマチュアで5段くらいの実力があるようで
高校生の時には囲碁を始めていたといいますし、
狂ったように20代から30歳にかけて大会などに出たりしていてやっていたようです。
 
何が面白いのかまったくわからなかった囲碁に僕が興味を惹かれるのも血でしょうか。シンプルだけど、とても奥が深いです。俯瞰してみる能力や、他にも様々自然と右脳と左脳をバランスよく鍛えられるものだそうです。
 
織田信長も、本能寺の変の前夜に囲碁を打っていたようです。
何を想い巡らせて考えていたのでしょうね。
 
以下、東京にしがわ大学の73歳にしてとてもパワフルな軽部さんの言葉を引用させていただきます。
 
--------------------------------------------------
 
囲碁がゲームとして面白いのはもちろんですが、正しい打ち方を継続して学びながら日々楽しむうちに、様々な力が自ずと備わってきます。
 
囲碁の効用は、記憶力、集中力、大局観、忍耐力、バランス感覚、瞬発力、決断力、礼儀作法などが身に付き、あらゆる場面や状況で役に立つことばかりです。
 
そのためには、よき指導者の下で正しい打ち方を学び、あらゆる世代のよき仲間と、囲碁の楽しさを堪能できる環境が必要です。
 
Igo Cafe にわ大サロンは、広く市民の方々と囲碁を楽しみ、人と人をつなぐ新しいコミュニティを創造してまいります。
 
平成30年も皆さまにとって良い年でありますよう心よりお祈り申し上げます。
 
【平成30年1月開催予定】
 
1月13日(土)19時30分~21時30分
胡桃堂喫茶店(国分寺)にて開催いたします。
 
東京にしがわ大学以外の方、そして初心者大歓迎です。
 
参加ご希望の方は
東京にしがわ大学運営委員 
軽部孝夫
までお申し込み下さい。
 
連絡先:t-karube189@wine.plala.or.jp
 
090-2413-3324
 
参加費:1,000円
 
皆さまのご参加を心よりお待ちしています。
 
--------------------------------------------------
 
お申込は、軽部さんに
直接メールかお電話にてお願いいたします!
 
今年も囲碁、月に1回コツコツやっていこうと思います。
ご興味ある方はお気軽にどうぞ!
 
(さか