胡桃堂喫茶店

【 いいとこどり 】

2017年12月19日更新

こんばんは。かげやまです。
  
先週金曜からご提供を開始している「くるみ餅」
実はこれ 
いくつかの「くるみ餅」「くるみおはぎ」を
食べ歩いた結果の
いいとこどりなんです。
 

まずは上田・前山寺。
http://ow.ly/Zy8P30hdStz
 

お寺なのにおはぎ?と

思われるかもしれませんが
鬼ぐるみからつくった
くるみだれが絶品です。
(冬季はお休みです)
 

続いて東御・海野宿の福嶋屋。
http://www01.siela-art.net/fukujimaya/

 
「くるみ醤油ダレ」と
「くるみ大根おろし」。
 
自分のくるみだれは
この福嶋屋さんの醤油ダレと
前山寺のタレ
組み合わせてつくりました。
(つもり)
 
一方、大根おろしのくるみおはぎも
こちらもこちらで
とっても美味しいんです。
いつかこちらにも
挑戦してみたいなと思っています。
 

最後は軽井沢・柏倉製菓。
http://ow.ly/aDfA30hdSU8
(食べログのページですみません…)
 
クラッシュしたくるみが
まぶしてあって
歯ごたえも楽しいです。
 
関西方面では
「くるんであるから」ということで
胡桃を使っていない「くるみ餅」も
ありますが
胡桃を使ったものとなると
やはり信州が多いんでしょうかね。
 
そして自分自身の探求
これからも続けていこうと
思っています。
 
ですので

「ここのくるみ餅/おはぎ
 おいしかったよ!」

という情報ありましたら
お教えいただけませんか?
飛んで行きます!
(ほんとか?)
 
改めて
おいしいお餅/おはぎを
食べさせてくださった3つのお店に
ビッグ・リスペクト〇
 
みなさまも
近くにお立ち寄りの際は
ぜひお訪ねになってみてください!