胡桃堂喫茶店

【くるみ祭り2017、始まりました!】

2017年12月11日更新


 
こんにちは。スタッフのきたむらです。
 
先日ご紹介した「くるみ祭り2017」ですが、いよいよ始まりました。
くるみ尽くしの、スタッフみんなの気持ちがこもった「くるみ祭り」をお届け中でございます!
私からはお菓子のご紹介、させていただきます。
 
今回は「信濃ぐるみのタルト」、そして「りんごと信濃ぐるみのケーキ」をご用意しました。
「信濃ぐるみのタルト」は定番の「胡桃堂ナッツタルト」のちょっと贅沢版。
タルト生地にアーモンドクリームを敷きこんで、キャラメルをまとった信濃ぐるみをたっぷりののせ焼き上げました。
その上にはあんことホイップクリームをあわせた通称「生あん」を盛り付けてお出しします。
キャラメル、あんこ、生クリーム??と組み合わせとしては珍しいかもしれませんが、これが珈琲に良くあうのです。
ぜひぜひ、お試しくださいませ。
 
そしてもう一種、「りんごと信濃ぐるみのケーキ」。
こちらはパウンドケーキです。生地にキャラメルクリームを入れたので甘すぎずほろ苦い大人な味です。
今のこの時期に美味しいりんご(紅玉)がたっぷりと入っていますので、ジューシーで甘酸っぱいりんごの美味しさが広がります。
そして歯ごたえと香ばしさのくるみがアクセント。
こちらはホールでのお持ち帰りもできます!
タルトとケーキ、二種類とも信濃ぐるみは長野の「矢嶋先生」が今年も丹精込めて作った信濃ぐるみを使用しています。
いつも私たちがお世話になっているくるみ博士です。
 
今年も無事にくるみが収穫できたこと、
今年も無事に年の瀬まで辿り着いたこと、
そんなことを思いながらお届けしております。
  
みなさんもぜひ、この時期に私たちと一緒にくるみを味わいませんか??
12月27日(水)までと期間限りの「くるみ祭り」となりますの、スタッフ一同みなさまのお越しをお待ちしております!
 
きたむら