胡桃堂喫茶店

【 くるみ祭り2017☆彡 】

2017年12月5日更新

 
 
9月のあるイベントでの出来事。
お店がオープンしてからの半年を
振り返ったくだりのあと
自分の話のトーンがやや暗かったからでしょう
古くからの友人の一人が
 
「うれしかったことはなんですか」
 
って聞いてくれました。
この問いからなら
きっと少しポジティブなトーンで
やり取りができるでしょうからね。
 
でも、その質問への自分の答えは
うーんと少しうなりながら
 
「思い浮かびません」
 
でした。
 
でも今は少し
違うように感じています。
 
あのときの自分は
うれしいことを
うれしいと感じる気持ちを
見失っていただけなのかもしれないなって。
 
 
ぼくはうれしいんだと思います。
 
冷静に考えれば
大変なことや
辛いことの方が
多い一年だったかもしれないですけど
 
今ここにこうして
大事な人たちとともにあれることが。
 
先のことは分かりません。
 
でも今の自分のなかには
これまでの
よろこびも悲しみも
達成も充実も喪失も落胆も
確実に生きていて
 
その局面局面で
出会ってきた一人一人の顔を
思い浮かべたとき
そこには傷つけあってきた人たちも
たくさんいるけど
でも、それでも気持ちは温かくなって
自然と「ありがとう」って言いたくなる。
 
ありがとう ございます。
 

折しも
くるみの里から
乾燥を終えた新ぐるみが
届きました。
 
くるみは種
くるみは「これからくる未来」
この秋の実り
生命と豊潤を象徴をシンボルに
年の瀬迫る12月
今年、うれしかったこと
一緒に分かち合いませんか。
 
🌳---------------------------------------
   く る み 祭 り 2017
 ~うれしいのおすそ分け~
----------------------------------------🌳
期間:2017年12月8日(金)~27日(水)
場所:胡桃堂喫茶店
 
この期間中
店内をくるみ尽くしにします。
 
くるみ餅
くるみのお食事
くるみのケーキ
くるみの本
くるみで染めた糸
くるみの装飾
くるみにまつわるイベント
 
ぼくらも収穫へと駆けつけた
新しいくるみがこうして届いたこと。
 
新しいお店ができて半年
ぼくらがこうして
今日という日を迎えられたこと。
 
そうした ”うれしい” 気持ち
おすそ分けします。
 
一年を振り返ると
ついつい
「あれもできなかった」
「あれはこうすればよかった」と
反省点ばかり
思い浮かぶようなこともきっとあるでしょう。
 
でも、その一方で
小さなことでも
見過ごしそうなことでも
うれしかったことだって
きっと誰にもあるはず。
 
その気持ちたずさえて
あたたかい時間
一緒に過ごしませんか。
 
あなたが今年
うれしかったことは
なんですか?
 
(か